読書記録

すきな本の紹介、感想を書きます。恋愛、友情、家族など人間模様を描いた小説がすきです。

お菓子な恋愛短編集

かわいい表紙に惹かれて買ったんだけど、読んでみたらドロドロでまったく共感できないお話ばっかりでびっくり(笑)ほぼビターだな😝でもなんでか何度も読んじゃいます。9つのスイーツをモチーフにした、恋愛小説短編集💕


🍇友だちの彼

ガム。友だちの彼氏と…1話目からいきなり、ありえないお話で衝撃(笑)里穂も陽ちゃんも優柔不断というかなんというか、なんでこんなことしてるんだろ?理解できん。まさに惰性でなんとなく噛み続けるガムって感じのお話。すごい。


🍰恋じゃなくても

タルト。これも優柔不断なのかな。茂にも晴香にも、あなたはどうしたいの?って聞きたい。決められなくてずるずるしちゃうのかなあ…考えることから逃げてるよね。もやしと炭水化物だらけのごはんには笑った(笑)


🍬甘く響く

ゼリービーンズ。唯一爽やか青春なお話!これいちばんすき!言い逃げ番長(笑)遠回りみたいな会話、いいなあ〜


思ったというより、確信とか確認とかいうほうが近い感じだった。こういう考え方をするこの人のことが、あたしは本当に好きなんだ。


🍩スリップ

ドーナツ。途中まではすきなやつだったんだけど…うそだろー!?ってなった。こういう男ほんといや。ずるい!ひどい!詐欺!どうしてくれるんだ!


🍫もどれない

シガレット。これもすき。ちょっと背伸び。それで終わりって悲しい気もするけど。でも非日常だからいいのかな。こういう人と付き合いたいかっていうと、違うかなって思うもんね。


🍋こなごな

カロン。うーん、これも2話目のタルトとおんなじ感じ。最後気づいたのはよかったけどね。


🍇賞味期限

ジャム。さとくん殴りたくなる(笑)絢もなんでこんなやつがいいのか、ほんとわからん…


🍡ねじれの位置

羊羹。これもすき!たっくんやさしい。頭いい人すきだなあ。自分の世界をもってる人。理系男子、いいかも!自分と違うからおもしろいし、好きになったんだよね。どっしりした甘さの羊羹、ぴったり。


「俺は、真澄の気持ちがわからないよ」「だけど、わかりたいし、わかり合いたいって思ってるし、本当に好きだよ。そういうことのほうが、大事なんじゃないのかな」


🍦ドライブ日和

ソフトクリーム。あなたが泣く場面じゃないでしょ?ってとこで泣く子嫌いです。元凶はその子なのに、被害者ヅラして。女の子では見たことあるけど、男でもそんなヤツいるの?紘也殴りたい(笑)弱い、ずるい、ありえない…でもずるずるしてる亜由子もね、なんだかなあ。さっさと捨てちゃえばいい!女友達は最強だね。


スイーツって今まで甘くてかわいいイメージだけだったけど、すぐ薄まっちゃう甘さ、重すぎる甘さ、しっかりした甘さ、甘酸っぱい、ほろ苦い、脆い…いろんなスイーツがある😳


どのお話もモチーフのお菓子にぴったりで、なるほどーって思いました✨

島本理生さんの解説もよかった😌解説読んでまた、なるほどーってなったり(笑)


弱い、ずるい、優柔不断な男女のお話が多くていらいらしたりもしたけど、いろんな恋愛があるんだなって思いました❤️たぶんこういうお話に共感できる女の子も多いんだろうな。幸せな恋愛をしたい🍀