読書記録

すきな本の紹介、感想を書きます。恋愛、友情、家族など人間模様を描いた小説がすきです。

好きなことを仕事にする!

小説が好きだけど、最近こういう本も読みます。好きなことを仕事にするっていいね。好きなことが仕事になったら、好きなことをずっとやってられる。しかも、好きなことをするためのお金を、経費として落とせる。

でも逆にいうと、ずっとやってても飽きないことを見つけないといけないね。それくらい好きなことって何だろうって思うけど、今まで一番時間とかお金をかけてきたことが、一番好きなことなんだって。仕事じゃなくても、限りある自分の時間を使ってでも、お金を払ってでも、やりたいこと、やっちゃうこと。

私の好きなもの。スイーツ、かわいいものや人、おしゃれ、テレビ、友だちとの時間…たくさんあるけど、やっぱり一番時間を使ってるのは、本かも!本を読むことは、小さい頃からずっと好きだし、おもしろい本は何時間読んでても飽きないよね。好きなことはひとつじゃなくても、掛け合わせてもいいんだって。掛け合わせることで、オリジナルになるし。

でも、好きなことを仕事にしたい!と思っても、何者でもない自分が、急にできるわけじゃないよね。今の仕事を急に辞めたりするんじゃなく、好きなことを発信することを、仕事と並行して少しずつ地道に続けていく。それが誰かに見つけてもらえて、仕事に繋がるかも。見つけてもらえるかはわからないけど、見つけてもらえるまで、続けられるかが分かれ目なんだよね。そして見つけてもらうには、当たり前だけど自分の中だけでじゃなくて、人目につくところに発信するのが大事!

初めからお金をもらいたいと思ってやってもだめ。好きで続けていることが、誰かに求められて初めて、結果としてお金をもらえることになるから。お金をもらえなくても、やりたいからやるってスタンスでやれることじゃないと。相手が納得しないクオリティで、お金を請求するのは難しい。だからこそ、お金をもらうんじゃなくて逆に払ってでもやりたいことを、今の仕事をしながら発信し続ける、って方法になるんだね。

他に共感したことは、迷ったときは、理想の自分ならどうするかを考えて行動すること、仕事にモチベーションなどないってこと、今いる世界がすべてじゃない、いつでも他の場所に行けるって気持ちを持っておくこと。

あと、おしゃれすることで、自分のテンションも周りの気持ちも高められるってこと。かわいい服着ると気持ちがるんるんになる。周りのおしゃれな人の服チェックするのも好きで、あの人今日の服かわいい!って嬉しくなる。みんなそうなのかな?私も服装こだわりあるほうだから、周りの人にも楽しんでもらえてるといいな〜

方法論はなるほどね〜そうだよね〜って思うことだらけでよかったんだけど、文章がちょっとケンカ腰というか…炎上に対する反論とか、こういう人がいるけどこうしなきゃだめだよとか、言葉が強くてちょっと、おなかにぐさぐさ刺さってくる部分もあった…でもこういうきっぱりした言い方が好きな人もいるんだろうな。

特に人見知りは甘えだってことは、最近いろんな人が言ってるね。私も人見知りだけど、無理に克服しなくてもいいんじゃないかなと思ってます。時間をかけて仲良くなるのが私のやり方だから。それを許せない人とは仲良くなれないけど、気にしない人とは仲良くなれるし。人見知りが自分の短所で、そのせいで周りに嫌な思いさせることもあるってこともわかってるけど。

私が嫌なのは、時間にルーズな人。その性格がいいほうに転んだら、大らかっていう長所になったりもするんだけど、やっぱり毎回遅刻する人は、それこそ甘えてるんじゃない?って思っちゃうし、どこか信用できないなって思っちゃう。でもどうしても朝起きれないって人もいるし、他人が遅刻するのとか全然気にしないって人もいるよね。

どうしても苦手なこと、どうしても許せないことって人それぞれだから、合う人とだけ仲良くなれればいいんじゃないかなあ…でもそれが短所って自覚があることと、周りに迷惑かけてるって認識は、あったほうがいいと思うけどね。自覚することで直せる人もいるし、直せないと思っててもちょっとしたきっかけで克服できちゃうこともあるよね。

私は前読んだ、起業家の宮本佳実さんの文章のほうが好きでした。こういう本は著者さんのいろんなエピソードとか考え方を交えて書かれてるけど、要点をまとめると書いてある内容は同じようなことだから、自分が好きな人、なりたい人の本を読めばいいのかな。そっちのほうが言葉も入ってきやすいよね。宮本さんはゆるふわだけど芯がしっかりしてる感じが、私の好きでなりたいイメージにぴったりでよかったです!前買って読んで、要点メモして売っちゃったけど、また買っちゃうかも?

話があっちこっちいっちゃったけど、結論!とにかく、今の仕事をそれなりに頑張って、職場を居心地いいものに変えていくと同時に、もし仕事に繋がったらラッキーだなってくらいの軽い気持ちで、好きなことを発信することも続けていきたいなって思ってます。自分の考え方とか好きなものを発信することで、お金もらえるようになったら最高だな〜